• Shuori

近況報告色々(前半)

随分長らくブログを書くことができませんでした。。


書くことが溜まってしまって何から話せばいいのやら!!!!


もう6月中旬ですが、5月末から遡って振り返えらなければならない。

そして書き出したらブログ一回分にしてはちょっとボリューミーになってしまったので前半と後半で分けて書くことにします。。


では前半開始!


もう、随分遠い昔の話のように感じますが(笑)


5/26

野毛の飲み屋「THE TIME」さんでライブをやらせていただきました!

30分交代で2ステージずつ、ギター弾き語りの「いとうまさよし」さんと競演。

いとうまさよしさんとはもう20年以上の付き合い!付き合いというか、もう親戚同然。

いつも「いとうのおじちゃん」と、私だけが使う愛称で呼ばせてもらってます。だって私が6歳くらいからお世話になってるんですもん。


会う度に、

”朱織が靴の紐を蝶々結びに結べなくていとうのおじちゃんが結んでくれた” という、

「こいつ蝶々結びもできなかったのによー!こんなにでかくなってよー!」

って言う話。もう100回くらい聞いた・・・


しかしこのライブの日にはその話題は無く、「いつの間にか一丁前にミュージシャンになってよー!」と言う言葉でした。


小さい頃からいとうのおじちゃんが歌っているのを見ていて、そして今、年齢関係無く肩を並べてライブができ、なんだかもどかしく、照れ臭く、でもすごく嬉しかったです。



流石いとうのおじちゃん。全てオリジナルソングで一人でステージを盛り上げる。最近タバコを辞めたから声が若返って圧巻の歌唱力。そして構成や拍子が難しい楽曲・・(笑)

先行を務めたいとうのおじちゃんのお陰で会場はもう賑やかに!


さて、次は私たちの番。。

お相手のGtはお馴染みの黒川麻人さん。


演奏について話すより、まずは良くこの店にVibとGtのデュオが入ったもんだ!!!!

実はテーブルを一つ外して外に置き(外でも客席として使用)、角度や立ち位置をあっちじゃないこっちじゃないと試行錯誤して設置。

カウンターには8〜10人は座れたのだろうか??


まぁとにかく客席とステージが同じ目線ですごく近い。

あまりVibを見たことのないお客さんたちはもう興味津々でガン見!!

いや、そんなに見ないで・・・と、変に緊張した1stステージ・・。


でも2ndステージでは完全に巻き返した!

見て、アコーディオン。

アコーディオン!!!

ぶらじる商会のピアニスト、なつみさん!!!!


ここでのライブが決まって告知してすぐになつみさんから連絡が。


「アコーディオンでピアソラ一曲混ぜてもらえませんか?」



( ゚д゚)



ええ!!!!もちろん!!!!!


嬉しすぎてメッセージ見たとき叫んだことは内緒です。


しかもピアソラ。

本来ならばバンドネオンやアコーディオンが必須の楽曲をいつも超アコースティックと言うことでVibとGtだけで表現していましたが、これが入るだけで本当に全然違う。

口では語りきれません。本当に最高でした。本当に有難い!!!


まだまだ伸びしろが見えるピアソラ楽曲。もっと挑戦していきたいですね。

(ピアソラ祭りも夢じゃない)



さて、演奏全て終了〜・・・と思ったらなにやら始まる大セッション大会。

それぞれが楽器を持ち寄り演奏しだす。見慣れた風景だ!

いとうのおじちゃんの曲を2曲ほどやり、大爆笑して解散。


本当に楽しい一晩だった。

次があることを期待!!



🐤⚽️🐤⚽️🐤⚽️🐤


月をまたいで6/8。



この日は2回目のATTIMO演奏でした!

こちらでもお馴染み麻人さん。


前回に比べて賑やかで和やか、MCもできてなんと拍手もいただける空気感の中で演奏でした!


その日その日のお客のムードが違うので、店内の雰囲気も少しずつ違う。

曲目はその場で決めていくライブ感。テンポも緩めにしてみたり軽快にしてみたり、とても勉強になる現場です。

今回は新曲も何曲か取り入れて、特に「My Favorite Things」では麻人さんが思いっきりスパニッシュギター感出してきたりして(笑)

実は3ステージの中でこの曲を2回やったのですが、一回めは事前のリハ通りしっとりと大人っぽく、2回目は直前打ち合わせでぶっつけで激しくやってみました。

かなりドキドキのスリルある展開で燃えましたー!


これからもどんどんATTIMOさんで演奏しよう!

と、いきたいところが、残念ながら9月まで施設の工事のため店休です。。


また10月に再開するので、みなさん遊びに来てください😊



🐤⚽️🐤⚽️🐤⚽️🐤


さて、前半戦終了!


ここでお知らせ。


ついにピスカピスカのミュージックビデオが完成しましたー!👏


長らくお待たせしてしまいました。

ついに本日より公開!


みなさんどんどんシェアしてくださいー♪




朱織 - Shuori -

0回の閲覧